2013-01-01から1年間の記事一覧

トレンドの転換?

指標の動き方を実地で勉強しよう。もし本当に転換なら、現物がこれから生きてくるはずだが。。。先物はうかつにポジション取れない。 さてどうしよう。

4度目の測量失敗

残念ながら、想定と逆方向に大きく動いた。 考えてみれば、指標が天底を示していなかったので、当然といえば当然の結果。 焦りがあったか。

見失った

まったくテクニカルと実態がかい離している。これからどのくらい上昇するのかさっぱり見当がつかないので、ノーポジション。 売りの測量は3回行ったが、いずれもはずれ。 次に明確に天底が灯るまで先物のポジションはとらない。 現物も現金多めで買いを待つ…

急落

売り損ねた感があるが、致し方なし。 単純平均が先行指標になっている可能性ありか?

買いポジション解消

指標が上がりすぎ。様子見に転換。

まだまだ

上がると思う。しかしどこまでかは時期が難しいところだ。 10月中は上昇と思うのだが。 予断は禁物。はたして?

動かず

買い出動の契機は今週はなかった。 様子見。

直近の方針

月末にかけて突っ込み、SQまでごたごたすると見て、引き続き様子見。 ガタッと行くようなら少しずつ買いポジションを建てていく。

さて

大底は来るのだろうか。 来週いっぱいくらいの見極めか?

下落の途上に

見えるのだが、さっぱりわからん。次の天底を見極めるまで動かないことだ。

引き続き休み中

上げ相場の後は下げ相場になる。これまったく自然の摂理。 だけど、「いつ」が逆張りの適正水準なのか。これだけが追い求めるべき永遠の課題。引き続き休む。

だいぶ落ちてきた

あわてるこたねぇ。

逆張りは

乗れない相場。 だいぶ痛い目にあってしまった。 様子見するしかない。 いつかはテクニカルが効いてくるようになるはずなのだが、待ってるのは長いなあ。。。

乗れていない

ぜんぜんだめだ。まったく方向性がわからない。 テクニカルが効かない相場。

このような相場でもうけられないのは

自分のスタイルなので、もうけられなくて正しい。 全体の方向感が見えず、個別の狙い撃ちでないと利益が出ない。 個別となると、どうしても思惑というか、ギャンブル性が高くなる。材料依存の丁半ばくち。 こういうところで一発当てないとなかなか資産が増え…

4.5%ほどやられた

あっという間に。さっさと見切ってまだこれでも被害が少なかった。 理外の理というのか。 今は手出しできない。自分のスタイルだと。現物が上がるのを見ているしかない。 だが、上がり続ける株はない。かならずや、どこかで転換点が来るだろう。 上昇トレン…

負けた

本当に強い。上がり続ける株はないというが、これじゃあどこが天井なんだかさっぱりわからん。 次のポジションが非常に取りにくい。 ていうか、取れん。 だから見てるしかないってことだ。

自分の感覚が

正しかったかどうかすぐにわかる、とてもわかりやすい展開。 どうでも、慎重に行動できれば良かったということになるのだが。

さすがに

上がりすぎか。 いったん手を縮小して、次の買い場を待つモードかも。

どこで完全に総強気になるか

今は急に上がりすぎて怖くてとても買えない。そう思っている人たちがついに買いたくなるとき。 そのときが利確時。

民主主義では

財政再建は無理だと思った。破たんに向けて進んでいく。 金をばらまいて最期を遂げようという。金っつっても国の金だから、自分の金じゃないんだけどね。。。 ひどい話だ。 なけなしの金をばらまく奴しか当選しないのだから、仕方がない。 財政再建しような…

リスクは

低いが、短めで。 注視していれば必ずその時はわかると信じて、余計なことを考えずに対処することだ。 上がるにしても、急落するにしても、なかなか参加するに得がたい経験を得られるような相場かもしれんが、あくまで心を乱されずにニュートラルに見て判断…