2011-01-01から1年間の記事一覧

冷温停止宣言

何の材料にも何もならなかったね。。。 それだけ風化しているってことなのか。 しかし相変わらず酷い相場。

順張り失敗

また下落かよ。こんな低レベルの水準で。 もういいかげんにしてくれよ。

欧州首脳会議の

結果を受けて上昇したはずなのに、今日はその結果を受けて下落? なんのこっちゃ。 どこかに嘘がある。それはどこか。

中銀協調行動

ここでやらなきゃ、お前らやらなきゃ、誰がやる。

ついこないだまで

ギリシャの混乱は続いてはいるが、パパンドレウ氏が国民投票とかとんでもない劇薬を言っていたことは、いったいどこへ行ってしまったのやら。 まあ、あれはブラフ、特に自国民を黙らせるための愛の鞭だったと勝手に解釈しているが、その後の処理の迅速さと黙…

つきあっとられん

基本的に波の推移で取りに行く戦略なので、サプライズのようなものは避けるべき障害だ。 リーマンショックのときの、共和党による金融安定化法案否決のような、政治によって左右されるというのは最悪だ。 これこそ正にギャンブル。 あほらしい。 そんなこと…

負けた

3%超の負け。 いたしかたなしか。リーマンショックの経験は生きたのでこの程度で済んでいる。 しかしならず者国家か。 否決したらNATOが爆撃すればいいんじゃないの。 当面は様子見。

為替介入のタイミング

やはり、というかそれしかないと思うが、歩調を合わせる形。 まあ、主戦場じゃないからなあ。ユーロの援護というかお守りか。

ドン底を待ちながら

しかしひどいな。 EUはかっこいいこと言っておきながらこの体たらく。 まあリーマンショック時の経験が生きるか死ぬか。 せいぜい生きるように立ち回ることだ。

上昇予想も下落予想も安っぽい

どっちももっともらしく解説できる。 こういう場面って。。。 建ててしまっているが、余力はそれなりに残しているつもり。。。 果たしてどうか。

市場が催促しているのは何か

ギリシャ退場? しかし短期の予想は簡単には行かない。 まだ相当下げるかもしれない。 意外と底を打っているかもしれない。 わからん。

また波乱っぽい

するすると上昇かと思いきや、ファンダメンタルズは微妙。 月曜日の値動きが少しヒントになればよいが。 あまり無理をしないで素早く動くことが肝要だ。

短期上昇?

それも有り得るね。 自分の都合でなく相場に沿って動くことが重要。

ここから数週間

今資金を持っているプレイヤーが、『大多数の既存プレイヤーが底値圏で投げさせられる場こそ、自分の買い場』と思っているとすると、悲観や絶望が最高潮に達し、買う希望など完全に潰え去ったように見えたそのときが、反転の兆しが芽生えたとき、ということ…

ジャクソンホールにどんだけ期待

そりゃまあ催促相場になることは予想しているが、そんなに早く? こないだQE2終わったばかりだぞ。 あまりに都合がよすぎるというか、中央銀行を何だと思ってるんだ。。。 自分の損失が膨らんでいるから、国家が早く動かないのはけしからん、だと? いったい…

思惑売買は厳に慎むべし

早くもQE3、またはそれに代わる緩和策の期待論。 まあ自然な流れだし、もし何も出てこなければ催促相場になるから、結局どこかの時点で実弾による下支えをしなければならなくなるだろうけれども、それが「いつ・どの深さで」かがわからない、というのがこの…

やっと買い場が見えてきた

原発事故による急落を除けば、波の底がまったくない状態が9ヶ月以上も続いた異常な国家規模の人工相場。 しかし何事も始めがあれば終わりがある。 これだけ急落しているからには、それほど遠くないところに底があるだろう。 深さはわからないが。

ダウ下落

つか、いまだに120000ドル台。 高すぎるだろ、この状況で。 これから落とします、ってなレベルだと思うが。

ストレスが溜まる

人工的だから。不自然な動き。 これなら政府と筒抜けになっているところはやりたい放題。 危機だからってことか。 これほど世界各国政府が市場に(間接的に)介入した相場ってこれまであったか?

通俗的な相場記事

買いが前提。空売りという概念が欠落している。 相場全体は無視。「個別で上がる銘柄」だけを必死で追い求める。 勝てるわけないだろう。 また、だから皆、血眼になってインサイダー情報を追い求める。 愚かしいことだ。

ちぐはぐ

底まで行き足りないと思ったら、今度は短期で過熱しすぎ。 まだ人工的な操縦が生きているということか。 困ったもんだ。

疑いの眼で見る

何でか株価だけ世界中で上げているが。。。 なんのこっちゃ。 待ちて逃がすは良し。 ということで疑いのまなざしで見ている。 明確な転換点がなければ。

甘かった

あっさり底が抜けている。 これから地獄の二丁目、三丁目もありえる。 先週の測量はだいぶん損切りしたが。。。 底値圏であることは間違いないが、冷静に時間をかけて対処すること。 たとえば来週は様子見でもいいかもしれない。

ギリシャ

これだけ格付け下げられたら、もうデフォルトしてもサプライズじゃないだろ。 しかし、まだまだ相場が人為的な動きのように見える。 釜の底が抜けるような動きを無理矢理阻止していそう。

人の行く裏に道あり花の山

とは言ってもだな。 買いか売りか、どっちが表でどっちが裏だ? それがわからんから苦労するのよ。 もうちょっとは押すと思っているのだが。 まあだめだったら手仕舞うだけだ。 結局、自分で言ってる鉄則を守ってないじゃん。 まあそれなりに可能性を測った…

久しぶりの見とおし

あと2週間程度以内に、底に達するのではないか。 日本は震災のために先行して沈んでいるので、欧米よりも早く底に達すると考える。 また、ファンダメンタルズの問題が種々山積みなので、底練り期間は比較的長くなると思う。すでに買い候補銘柄はリストアップ…

やっと懸念が現実のものになりつつある?

いっぱいありすぎて、そう短期には解決しなさそう。 あまり慌てなくてもいいだろう。 しかし遅い。

まだ見えない

そうは言ってもまだまだ強い欧米。 昨年11月以来、人工的に強気相場が作られて、それからは波が滅茶苦茶。 とにかくテクニカル指標が役に立たない。 日柄だけで持っているようなもんだ。ひどいもんだ。 早くまともに動くようになって欲しい。

やっと波が見えてきたか

まだまだ見極めが続く。もし降下してきた場合でも、底練りが長く続く可能性があるので、ポジション取りには注意すること。

動きがまったく予測できない

単純に考えると、昨年後半の世界全体での金融緩和による上昇相場がもう何ヶ月も何ヶ月も続いてきて、ヨーロッパのソブリンリスク、商品高、中国の引き締め懸念があり、日本の震災があり、さすがにそろそろ息切れしても良いだろう、という状況なのだが。 欧米…