2014-01-01から1年間の記事一覧

根拠とは

相場の行方は不可知、ゆえにいかなる解釈にも正当な根拠は存在しない。 そういう前提、というか思い込みから、テクニカル指標を見て、過去の傾向をたよりに判断をし、ルールにしたがってポジションを立てはじめ、測量しながら積み上げていき(あるいは損切し…

定義

上昇相場、上昇トレンド: トレンドは、「相場全体」が「比較的長い一定期間」「ある傾向を継続する」こと。上昇トレンドは、上昇傾向が一定期間続くことを意味する。「比較的長い一定期間」については、経験上、6か月から数年程度の間、と広くとっている。 …

株式指数について

指数とは何か? 先物とは何か? 指数先物は何のために存在するのか? 具体的にどう使われるのか?どういう使われ方を想定して開発されているか?

天井

と思って行動している。裁定買い残が少ないということは、底も浅いということだろうか。 機械的に売買して、結果は結果というだけだが。 果たして。

企業業績と株価の連動について

問題をもっと単純に定義するなら、連動するのかしないのか、ということではなく、『業績予想によって利益が得られるのか?』ということである。 個人的には、ここには二重苦があると考えている。 上場企業で働いていたことがあるが、当の企業でさえ、当期内…

現物とは何か

株式とはそもそも何なのか?教科書に書いてある通り、株式会社の一部を所有すること。ある株式会社に出資すること。 で、それが投資とどんな関係が出てくるのか? 本来の株式の目的とは、 ある株式会社に出資することで、その利益の分け前を得ること。 その…

どっぱずれ

やはり2013年前半の上昇相場の後、ボックス相場が続いているだけか。 為替があるので、ここから下落に転じる可能性は低いと思うが、引き続きボックスが続くか。ある程度下値を固めて、そのあとまた上昇するのか。 どうかね。直近の底はあると思う。 ビッグイ…

上昇相場への入りか

指標と平均株価が一致しない。これでは先物のポジション取りは不可能。 現物を増やすのと、信用買いで様子を見ていく。 根拠は為替。