2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん、もはやこれまで

確かに商いも盛り上がってないし、相変わらず売り長だけど、2.27までの指数の急上昇がいけない。 今の状況だと、どうみてもこれ以上上昇の余地はないように見える。 もしここから15000台までを狙うとしても、いったん下げなければ。 はずれるかもしれないが…

難しい局面

だが、ポジション縮小は既定路線。その心は。 どちらに転んでも転進できる。 今後の2、3週間で天井圏を形成する可能性が出てきた。 慌てることはないが、さりとてのんびりともしない。

NASDAQ高すぎる

ヨーロッパはようやっとジリ貧になってきたが。 日本市場の指数が30%の下落に見舞われたことを思うと、欧米市場は過大評価されているのではないか。 どこかで、日経平均と乖離率が逆転するのではないか、とぞ思う。今年。

昨日の下げがおかしいのか

今日の上げがおかしいのか。 個人的には今日の上げの方がおかしいと思う。しかし個人的な見解と、相場の動向には何の関係もない。 ただ虚心坦懐に視ること。 どうやらそう簡単にはやらせてもらえそうにない。機動的に動けるように、もう少しポジションを軽く…

B波はひとまず終了か

小天井っぽい。わからないが。急に上げすぎじゃないか?相当の上昇力がないと、ここからは。 ここで揉んだ方が自然。 まあ単なる思い込みかもね。 仮にここでひとまず天井だとしても、引き続きポジションは維持の予定。 まだ少し上がるようなら維持率を上げ…

台頭して後退する

一段安懸念。払拭されたわけではないが、じりじり後退しつつある感じはする。 さて。1.22からの乖離率は、日経平均が急追して、+8.35%。TOPIXが+9.43%で一番パフォーマンスがいいのだが、単純平均は+9.01%と、それぞれ差がなくなってきた。 お見それしました…

ストップ安ブルー

これで2個目の地雷なので、かなりブルー。 トータルでプラスならいいとはわかっていても、気分悪い。。。そこまで売られるようなことかよ。 しかし糞銘柄つかみすぎ。 まだまだ勉強が足りないということだ。

一段安懸念が台頭

自分自身の予想としては、1.22を下回る可能性は低いとみている。あれを下回ると金融恐慌でしょう。 実際、1.22からの上昇率を見ると、日経平均が3.5%に対して、TOPIXが5.5%、単純平均では6.1%にもなる。 ということは、日経平均が1.22を割り込んでも、実はTO…

指数の割には

現物の下落感はあまりなかったような気がする。 一面弱気になってしまったが、果たして。 今週の週足がどうなるか、注目。

中期の波

は、トレンドと無関係に識別可能だし、ましてやファンダメンタルズとは何の関連性もない。 という仮説に基づいた投資行動は、十分な利益を長期にわたって出し続けることができるか。 そういう実験。 これが有効で有り続ける限り、 投資に当たって経済全般の…

プラマイゼロ

行ったり来たりで結局変わらん。 日経平均週足では、2週連続陽線となった。ええこっちゃ。