2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見透しがまだ甘い

時間について。6月前半〜6月中ずっとくらい、こういう相場状態が続いてもおかしくはないし、その中で一時的に14500を超えてくることもありえる。 先入観が邪魔をしている。 これだけ高原圏が長く続くことはありえない、と思っていたが、2006年12月〜2007年4…

余裕をぶっこいていたら

猛攻撃を受ける。やはり油断大敵じゃな。まだまだ気が抜けない日々が続く。

引き続き

籠城中。今のところ、今月始めほどの勢いがなく、守るには楽な情勢だが。果たして。 なかなか長い。予想していたよりも長いかもしれないが、こちらはただひたすら指数にしたがってポジションを取りまた解消する。 それだけだ。

投信設定(笑)

ようやっと尻尾が見えてきたかなあ、というところ。 まだまだ1、2週間はしぶとそうだが。 単純平均で見れば、2006年の2.7を頂点として、同年7.19まで5ヵ月半の下降トレンドを形成。 そこから2007年7.9までボックストレンドを形成。1年弱。 そして2008年の3.1…

心眼

これ大事。虚心坦懐。 そりゃ自分の見通しにある程度の自信がなければ、ポジションなんか作れない。 しかし予断や思い込みを排して日々状況を省みるというのもまた重要なり。

長期戦

ですな。 見通しはみんなばらばら。まったく一貫性もなければ多数もいない感じ。 しかしあげてる理由も、各メディア、もうわけわかんなくなってきている。 この後の値動きは勉強になりそう。

徹底抗戦の構え

昨日今日と少し損切りをして、維持率をアップ。 今後も数パーセント伸びるごとに叩いていく。籠城戦。長期戦。 しかしまた、予断を持たずに指数を毎日、心静かに観察すること。 相場の波を観ること。

苦しいね

売り方も買い方も。しかしどちらかと言えば、売り方に分があると見ている。 それはやっぱり日柄が味方しているというところだろうか。 しかし意外にしぶといね。まだ2、3週間はこんな感じかな。 ここにきてなかなか方向性が定まらない。。。 変わるときは急…

逆転

東証一部の25日騰落レシオと、新興市場のそれが逆転。 まあ金曜日からだけど。 だからなんだって言われても困るが。

弱気の

プログレスバー引き続き進行中。

続・弱気転換

再び。 とにかく為替の動きに注目すること。 プラスNY原油先物くらい。 ユーロ高すぎるよな。サブプライムでやられまくっているのに。なんで? 利下げできないのを見透かされている? でも全体的な景気減速なら、どこかでもっと大々的な利下げをせざるをえま…