2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

といっておきながら

円高一服で急遽方針転換。ただし、短期で。 維持率は一気に93%。どうなることやら。

今回は買いません

値動きが急すぎる。東証一部の平均株価指数が大きく落ちた割には、セリングクライマックスらしきものもなかったし。 個別株はのきなみ、5/18以上の水準だし。 単純平均の目安が460円。平均株価指数は、先の3月頭の下落レベルか。

夏のボーナス

到来か?単純平均からいって、買いつけは来週以降になるかな。 少し遅れてもいいので、後だしジャンケンを心がけること。 世界同時株安気味になれば、思った以上に突っ込むこともあり得る。 しかしやっと落ちてきたかな。長かった。

崩落

今日は指数の割には個別の下落具合がしょぼいなあ。。。と思っていたら、2日連続でUS崩落。 為替の方向性が修正される気配なし。原油も高止まり。 これは来週以降も厳しい相場が続きそうで、買い待ちの身としては喜ばしい兆候だ。 騰落レシオは一気に安値圏…

ここで切り返したら

すごい強いってことになっちゃうんだけど。 単純平均を見て思うよう。

新興市場は今買い時か

No。なぜなら、騰落レシオが又裂き気味だから。十分な反動が得られるほど明確でない。 市場の底を形成するには、5/18のように、東証一部と歩調を合わせて下落する必要がある。 そして暴落。業績に関係なくまんべんなく急激に下落する。 とにかく、東証一部も…

米国崩落

まだぜんぜん高値圏なんだけど、為替の動きが激しすぎる。 一夜にして一円円高。 サブプライムは、総額でMAX1000億ドル程度の損失とのこと。12兆円。ようやっと数字が出てきた。 これってどんなもんだろね。 その答えは今後の相場の中に現れるであろう。 来…

わけわかんない相場

日経平均、TOPIX、単純平均ともに連日の上昇も、騰落レシオはががっと下落。 指数の罠。 JASQの騰落レシオはついに90割れ。やっぱり基本的に全体的に弱い。 しかし日経225とか一部セクターとかが異常に強い。 こういうときは、相場全体の流れに沿って動いて…

本当に上値を取りに行く?

裁定買い残は、去年の世界同時株安の水準3兆円割れに近づく、3兆1千億円。 外人は先週も大幅買い越し。 しかし。。。 専業でもないので、やめとこう。もっと相場の上下がはっきりするまで。 選挙が終われば、上か下か、はっきるするかな。。。 皆がそう思っ…

イメージわかねえ

という声がしきり。 個人的には下落の予感を持っているが、実際のポジション取りは指数にしたがって粛々と行うこと。 個人的な予感に従って市場が動いてくれたら、こんな楽なこたあねえや。 そんな幻覚のような話は脇へ置いておいて、今は流れが見えるまで大…

戦線に異状なし

なんともかんとも。 しかし、ここからもし、さらに日経平均・TOPIXが底値を切り上げて上を目指す、ということになると、それはトレンド転換ではないか。 そうなる可能性というのは。商品高、債券利回り上昇、各国中央銀行がどちらかというと引き締めの方向に…