2008-01-01から1年間の記事一覧

書くことなし

まったくポジションの取りどころが見えないので、参加のしようがない、そういう相場。 一日の値幅が動きすぎて、いったいどういう方向性に向かっているのか、さっぱりわからない。 つまり、テクニカルがまったく効かない。 これでは一日中はりついていてその…

下げ止まりの気配なし

どこまで下げるのか、まったく予測がつかない領域に。

今になって総悲観色

8200円台のときに悲観しとけ。ものすごい違和感。 意味不明。とにかく意味不明。

まあとにかく凄いね

ひたすら穴熊の構え。 生き残っていたら、後日のためにチャートを残しておこうか。 しかしこれは、7600円割れしなければ気がすまないような勢いじゃないか?下げ止まる気配まったくなし。 米の公的資金注入も、約束するだけじゃぜんぜん許してもらえてないよ…

セリクラのミルフィーユや!

意味分からん。 単純平均が2003年の日経平均8000円割れの水準をはるかに下回っている。 あのときから2007年の高値まで、外国人が買って買って買いまくっていたのだが、元の水準に戻った時点で外国人が入れた金が全部引き上げられたと同じ状態になった、と単…

セリクラっぽかった

やっとそれっぽい下落が来た。 まあ、当面の底値圏にいることは間違いないのだが、何しろそこの底がどこになるのか見えなくて。 12000円を割ったところからさらに10%近く下落しているわけなので。 まあ、もうここまで原資がやられてしまうと、現物の回復をひ…

恥知らずな米下院議員どもに天誅を

もうこうなったら行き着くところまで行ってしまい、責任をしっかり問われてくれ。 この状況で選挙のことしか考えないとは。ウォール街を非難する前に、てめえらが経済危機の後押ししてんじゃねえか。 バカか。 しかしバークシャーは何をやってるんだ?ここで…

なんと最後はだまし討ち

こんなことってあるのか。。。 完全にやられた。退場とまではいかないが、残念ながらこれでは当分、信用のポジションを取ることはできないだろう。。。 無念。

ひでえなあ

アジアと欧州には下落を差し招いておいて、自分のとこだけは二日連続上げかよ。 とんでもねえ奴らだな。 なんか11000割ると必死になるな。このラインで何かあんのかな。 最初っから自分のとこの党の根回しちゃんとやっとけよ。

ん?

まだ法案できてないでしょ? 何これ?

リーマンはだめで、AIGはいいのか?

政府資金検討、とかいう報道で、US市場が戻しているようだ。 その基準がわからん。保険だから? FOMC見てからでもいいかな。 さすがにだいぶ下がっているので、何かあれば上昇に転じる可能性のある、窮鼠猫を噛む形の情勢。 しかしこれだけ突っ込むと、上が…

18日に戦略発表どころか

14日に破綻じゃん。。。ひでえなあ。 どういう神経で最初、18日なんて言ってたんだろう。 世界中に大損害を撒き散らして自爆。金融自爆テロ。

戦略的イニシアチブ(笑)

た、単に1週間早く決算を発表したってだけじゃん。。。これがほんとのリーマンショック? お後がよろしいようで。。。 まあ確かに、これを18日に発表されたら悲惨だったね。 ポールソンもさすがに怒ったんだろうね。策がねえなら明日さっさと言っちまえ、と…

いやいや

昨日の計算がおかしい。今日あらかた不良債権を処分した。 明日、残りを1日で10%ヤラレたとしても、ざっくり18.3%のマイナス。 まあ、そんなもんか。。。 終わりの始まりっぽくなってきた。確かに終わりは近そうだが、その最後のフィナーレで相当死にそうな…

現時点での被害点検

信用はマイナス13%ちょい。意外とやられていなかった。もっといかれてたかと思ったが。 新興銘柄は、底だと思った地点から平均25%の下落。 この程度のやられで済んでいるのは、半分は一部銘柄で構成していたから。 現物でマイナス18%のがあるのが痛い。これ…

ここからセリクラが来るのか

完全に相場観察法が破れた。これは認めざるをえない。 この対策をどうしたらよいのか、はっきりとさせなければならない。 そうして、今後に活かしていくことだ。 当面、別の観点からの相場観察法は思いつかない。インデックスの見方については引き続き学習を…

セリクラ来ず

まだまだ続きそうなこの低迷状態。どうなってんのか。 ひでえなあ。

四面楚歌

まだレベルを割り込んではいないが、急落を警戒している人が多いようだ。 「買い場なんじゃないの」と思っているのは俺ぐらいのもんで。。。 出来高の急減って、暴落の予兆なの?あんまり聞いたことないけど。。。 まあ時間が答えを出してくれるでしょう。 …

微妙

今週と来週くらいが終わって、どの辺まで下げるのか、下げないのか、というところか。 各市場とも連動性がばらけて来ていて、天底サインなのだが、クライマックスが来ない、というもどかしい状態に。 まあ反省点はいくつかあるので、ここは嵐を避けて何とか…

手の施しようがない状態に

もし、1〜2ヶ月のスパンでこのレベルを下回ってくるなら、これまでの相場観察法が役に立たない領域に入ってきたということになる。 残念ながら、今の状態だと来週は上がっても下がっても、ある程度ポジションを落として不測の事態に備える形を取らざるを得な…

残念ながら

買い方はボコボコ。ここ一年くらいは、ここまでやられたのは記憶にない。 余力を残していないのが効いている。 苦しいが、なんとか時間を稼ぐしかない。

能書き垂れてても

勝たなきゃなんの意味もない。まったく何の意味もない。 ゼロ。っつーか負けてたらマイナスか。

上院通過

買い方にとってはよいバックグラウンド、と言えるだろう。 下げにくくなれば、日柄が味方する。 来週抜けて、月が変わったらどんな感じになるか?

バトルロワイヤルは続く

まあもちろん、勝算があると思っているから買い方に回っているのだが。 どういう勝算があるのか? 日柄。指数。 しかしセリングクライマックスらしきものはなし。 3.17だってそうだったけど。だから逃したわけだし。 難しいね。参加すべきではない?そういう…

そうきたか

ここで売り玉を決済すれば、もっと利率がよかった? 無理。 超能力者でもない限り。 月曜のファニー、フレディ支援宣言で勝負あったかと思ったのだが。 あにはからんや、売り方買い方入り乱れてのボコボコの乱戦に突入。なんてこったい。 むちゃくちゃでござ…

底入れにはちょっとまだ早かったか

今後2〜3週間が山場か? 何にせよ、ここ数十年で最大規模の金融危機なので、よーく見ておくことだ。 値幅目標は決して持ってはならない。 株価目標は決して持ってはならない。

長かった

思えば2006年5月〜6月にかけて、壊滅的な打撃をこうむったわけだが。 今回の決済で、運用資産は2006年年初レベルの水準にまで回復した。 2年とちょっとの年月は、本当に長かった。辛いこともあった。 今回のポジションも長くて苦しかった。 今後もあの時の思…

に、日本株は強かった。。。

だめだこりゃ。 本日すべて決済。今回は10.7%。。。しょぼい。 出だしで余計な損切りを前回よりは抑えたまではよかったが。 最後の最後で失敗したのは、特定の業種に持ち玉が偏ってしまったこと。 十分に利が乗ってきた段階で、分散を意識した利確をすべきだ…

思ったよりも底が深い可能性が

出てきた。日柄をそうそうこなさないうちに値幅ばかり下落して。。。単純平均はなんと、1.8%のマイナス。 思いのほか大きく割ってきた。 ここまでくると、5月の日本株が底固かったのは完全に嘘相場、単にCSのシステム取引誤発注のせいだった、のではないか(…

今後の注目点

東証一部の出来高。原油先物、金先物の値段。債権利回り。為替。 どこで逆転しだすか。