2019-01-01から1年間の記事一覧

再び測量

開始。短い周期でほんとうによくわからん。 手探り。。。

4.5%ほど

先物は4.5%くらいの利益で早々に手じまい。専業ではないので、上下運動につきあっている時間はない。 まあこんな感じでよいのではないだろうか。昔みたいに山と谷があんまりのんびりしていない、ジェットコースターみたいになってきているね。 まだ総悲観と…

現物の含み損が100万越え

昔はポジションの価値がよくわかっていなかった。 現物は紙くずにならない限り配当という利益を生み続ける。もちろん配当を生み続けることができる銘柄をちゃんと選択していることが前提だが。。。 あとは何万円じゃなくて資産全体に対する割合をちゃんと考…

測量開始

します。

これで

少し方向性が出てくれるとうれしい。

市場予測

予測するのは楽しい。いろんな材料を集めてきてあーだこーだ。 上がるのか、下がるのか。 わかるか。 そしてマーケットに参加している身としては、当たらなければどうしようもない。はずれた予測で取引すれば、金銭的な被害が出るわけなので、とてもシャレに…

利益分析

別に経済なんか学んだこともないが、ケインズの美人投票が言いたいことはわかる。 で、それが市場の性格特徴として妥当だという評価を得ているのであれば、なぜファンダメンタルズ分析にこれだけ時間が使われるのだろうか? キャピタルゲインを得ようとして…