2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JASQ騰落レシオは急落

結果的には昨日の後場で信用買いを全部手仕舞いして正解。 しかし本当に正しい行動は、「最初から余計なポジションを取らない」。 やはり、誰が何と言おうと、市場が総楽観でも、悲観は世界に自分ただ一人しかいなくとも、需給が悪いのは悪い、高値圏は高値…

日経平均があっさり18000円越えを果たしたのに対し

新興市場は順調に下落。 実は金曜日にちょっとだけ東証一部の中小株の信用買いを行った。 もしかすると、これが上昇相場への入り口かもしれない、そうであれば循環物色されるかも、という思惑から。 しかし今日後場に急に弱くなったところで全部損切り。 ち…

うーむ

東証一部の出遅れ銘柄を打診で買ってみようか。。。 急落してもすぐに逃げられるくらい。 今週だが、なんとなく信用買いが減って売りが増えているような印象。 それでいてこの市況。 たぶん今週も個人は売りじゃないか? どうだろう。。。 いや。 まだまだ見…

単純平均は480を突破

このタイミングでは、利上げのほうが外人に好感されると思う。 ただし、上値追いがどんなもんかはもっと様子を見る必要がある。 単純平均がこのまま480を越えたまま推移するのか。1ヶ月以上は様子を見ないと、トレンド転換かどうかを判断するには時期尚早。 …

相変わらず

強気な予想が多いが、前述のとおり単純平均を見ても、まだ上昇相場に変わったとは完全には言いがたいと思う。 USが強いので、下げたくても下げられない、引っ張られているだけ、とも見える。 いずれにしても、 指数が極端に動いたときのみ、逆張りする。 指…

単純平均

確かに日経225は昨年来高値を抜いて推移しているが、実は単純平均は2006/7/4も抜けていない。 単純平均が480を下回ることなく推移しない限り、上昇相場に転じたとは言えない。 これを抜けずにいるかぎり、ボックス相場であるトレンドに変化はないと言える。 …

マイナス1800億円

先週末時点の裁定買い残。

日経上昇

乗らない。225銘柄なんて普段チェックしてないし、見てもいない。 新興は下落または小動き。 ふと思ったが、ボリンジャーバンド下限に接近したら買い場。 どうか知らん。 信用買い残は1100億円超の増加。これ、いよいよやばくないか? 一年前の12月〜1月みた…

強気な予想が多いが

市場全体の需給は悪いと見ている。。。 まあUSなんて何ヶ月上がり続けてるんだ?という調子の大相場なので、東証一部は引っ張られてる感じ。 しかし日本の市場だって、2005年は信用買い残が6兆円弱にまで達したからこそあそこまで上がったんであって、これか…

裁定買い残

先週末時点で、5兆3000億円を突破。う〜ん、こりゃだめでしょ。 重すぎる。 外人買いまくり。これが下値が堅い理由か? よほどの好材料がない限り、2月中盤〜後半の何日かで急落しそうな雰囲気が。。。 個人が買いに転じた週が危険なのかな。

JASQ騰落レシオ116

金曜日の寄りで残りも全部売却。その後上昇。 個別株が高値をつけるのは来週かも知れない。 しかしアマチュアなので、これでいい。 後は高見の見物。 加熱したら売ればいいし、よくわからなければ、はっきりと転落するまで待って買い時を探ればいい。 現金が…

予定通りのポジション落し

すでに先週時点で目先の目標は達成していたので、今週のポジションはもともと様子見。 [東京一部] 年が明けてからは5回目の騰落レシオ120越えトライ。抜けない。 単純平均も同じような動き。前回高値に並んで上に行っては抑えられ。 裁定買い残はなんと5兆2…