2010-01-01から1年間の記事一覧

中国からのクリスマスプレゼント

ここにきて追加利上げ。来年も何度か利上げする見込みとの事。 メリークリスマス。

すごい買い意欲

5月以降の下落相場が嘘のようだ。 しかし11.2からそれなりに日柄が出ていて。。。疑いをはさまざるを得ない、と思うのだが。 果たして。

転換

しやしねえ。

このゲームは

ポジションを最初に取った時点で、その後の勝ち負けがあらかた決まってしまう。 損きりや塩漬けばかりしていたら、よくてプラマイゼロ。 だからいつ、どんなポジションを取るか、ということがゲームの勝敗要因のほとんどなのだ。 改めて肝に銘じるべし。

MSQ通過

状況はなかなかいい感じに波が転換しそう。 いいSQだったと思う。

80パーセント

80パーセントだ! 何かの指標が大幅に動いたら、相当近いな。 しかし値幅を見たら、大きいのかもしれないが、値幅は誰にも予測不可能。

民主党政権が

いろいろ言われているが、民主主義政体の下で投票で選ばれた政権なのだから、単に国民の総意を体現しているだけだ。 これまでの選挙で民主党に投票した人たちは、自分たちの意思が実現して喜ばなければならないだろう。 こんなだとは思わなかった? いや、選…

はたして

下落トレンドは終わったのか。もしそうだとすると、USを追いかける、または波の方向性が短期的に逆転する。 指標も今までの動きと逆回転するものが出てくることになろう。 少なくとも日本については叩き売られ過ぎ。 ここからさらに下落があるとしても、下で…

けっこう

大底に近い状態かも? 近いと言っても底までどれくらいあるのかは未知だが。 大きな眼で見ると、まだ下落トレンドは終わっていないということだ。

出来レース

なんかねえ。

見えないなあ

ここからさらに上は非常に難しいとは思うけど。

恵みの雨も長くは続かない?

全般的に中長期悲観論が強いのは、欧米が自国通貨安を容認・実質的に誘導していて、それを長期化させるような言動をしているから。 そんな中で単独介入だから、そうだろうね。 この山の頂上を見極めないとならんだろう。 それで十分。 しかしこれが長引くと…

特に変わりなく

何も変わらない。

ここが地獄の一丁目?

催促相場だとすると、底をぶち破ってくるだろう。 どのみち何か緩和策を出してくるだけでも、9月の前半から半ばくらいにはなるだろうから。

武者の威力

おそるべき破壊力!正に、「だから下落した」としか思えないようなタイミング。 恐ろしい。 やり過ごすしかないな。

金融規制法案

これが何らかの節目なのだろうか。 その結論は数ヵ月後。

なかなか底打ちしない

底練りというか。さすがに前回も9000円に近づくと買いが入っていたが。 しかし、騰落レシオが上昇しているなあと心配していたが、杞憂だったな。来週もしっかり下落して十分に底値圏の値になりそうだ。 消費者指数といっても今さらな気がするが。 再び二番底…

二番底

どうだろう。何かイベントがあればいくかもしれない。 とりあえずUS雇用統計はかなり折り込んだと思われるにもかかわらず、金曜日はしっかり下落したので、もう少し下を探る展開になりそうだと思っている。 日本の金曜日ががくっと下落すれば三空だったのに…

NY続伸、大幅高

どこがやねん。

NYはひどい足

むちゃくちゃだ。見物人なので、どうでもいいのだが、下に一回ちゃんと行った方が次のポジションは取りやすいだろう。 まあしかし、やらないに限る。落ち着くまでは。方向性が見えて来るまでは。

高い授業料

5.8%のヤラレで撤退。 しかしレバレッジをかけた状態での5.8%なので、今年の利益がちょうど全部吹き飛んだ。 やはりわからないときには絶対に徹底してやらない。 これが大事なことだ。 確かに、騰落レシオ150越えからはそれなりに落ちたが、そのポイントでポ…

ファンダメンタルズ

まあわかってはいたことだが、ギリシャ支援。 意外にも為替が大幅な円安に触れた。この辺の観察を注意深く行う必要がありそう。 少しでも危険を感じたら、即ポジションを解消することだ。

週足戦線異状なし

結局、予想に反する動きは見当たらなかった。 したがって継続。

今のポジションの妥当性判断

結論が出るまでにはまだ数週間かかることかと思う。 巷はほぼ総楽観。 これでやられたら、正にブログの表題どおりなので、まあそのとおりだ、ということだ。 先週は少し相場が冷えたので、ヤラレも損切り分を含めて約3%ちょっとまでに縮んだ。 今週も同じ傾…

ひでえ上昇

騰落レシオ120越え水準から売りポジなので、ヤラレがひどい。 7%弱くらいか。 まあ、まだ今のところ、天井圏は捉えていると考えてはいるが。来週一週間終わったところでだいたいわかるかな。 しかし、このまま調整なく上昇するなら、リーマンショック以来の…

天気予報

今月中に天井をつける確率が非常に高まったと言えるでしょう。

だめだこりゃ

見てるしかねえ。

メジャーSQで

方向性が少し見えたらいいが。 今だと、上に行くシナリオ、下に行くシナリオ、どちらもありえる。 柔軟な見方が必要。

買い撤退

結局、今が底であるという明確な指標を見失ったため、全部撤退。 再び様子見モードに突入。

乱高下

商品が。為替も。ひでえな。 本当ならこういうときはやらないのだが。。。 損切り点をしっかり見極めることだ。