2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は売りで勝負も結果は出ず

短期のポジション取りが、とにかく下手なんだよね。回し方も下手。 週末持ち越し分は、維持率260%とごく少量。 しかし売りなんだよね。 だってこの騰落レシオレベルだぜ? 昨日今日は期末要因?なんだそりゃ。理由になってない。理由のない上げは売りでしょ…

やれやれ

何が先高感だよ。あーあ。 月曜は逆指し値設定でゆるゆると撤退。 やっぱり順張りじゃあ反射神経ないと、なかなか勝てないなあ。 上値を取るのは難しいのでは、という自分の最初の見透しの方が正しかったわけだ。 いや、まだ結果は出てないけど、あと最後に…

先高感ですか

先高感ですな。実際にどうなるかはともかく。 とともに、なんだかドリフのフィナーレのような感じが。 しないか? 歯磨けよ!宿題やったか!?お風呂入れよ! また来週〜 しないか。どうでもいいんだけど。

JASQ騰落レシオが約4ヶ月ぶりに100越え

行くのか?天上を取りに行くのか? 小規模な買いポジは継続。

結局打診の買いポジ

前場。新興で、業績は悪くなく、買い長または信用買いが少ない銘柄。 3つ狙ったが、2つしか取れず。維持率は224%。 今回はこんなもんで十分。 結果としては初日からいきなり含み益になってびっくり。 どのみち短期のポジなので、長くても今週いっぱいくらい…

どうしょうか

突っ込み危険が少ないと思える銘柄に、打診だけは入れておくべきかどうなのか。 こういう局面でポジション取ると、ナーバスに監視しなけりゃならないので、今忙しいからいやなんだよな。 本業優先ということで、やっぱりやめようか。 個別については予想だけ…

円安+金利かあ

短期の予想はどっぱずれ。短期で勝負するのであれば、円安に傾いたところで打診、というところか。 今日はニュースを見れなかったので、なんでこんなに急騰したのかわからなかったが、追加利上げ見送りのところで買っても遅いかな。 外部要因で頭を抑えられ…

この後とりやすい相場

思いのほか上昇 -> もみ合いが続いて、買い長になり、そこで天上を迎える。 または、この後急落して底をつける。 逆に参加しにくい相場は、このレベルのままもみあって、一向に売り長傾向が解消されない。

どうみても

高原圏にあることは確か。しかも世界中の主要相場も。 しかしながら、力なく下げて行くかというと、そうでもなく、急落局面の後は勢いよく戻したりしている。 日本市場では、勝ち負けこもごも、といったところのようで、勝った人は「意外に強い」と先高感を…

もしも急騰したら。。。

売る。それだけだ。

Nikkei CME 225が

すごいことになってる。朝にならなきゃわからないが、これが世界同時利上げ恐怖効果? ノーポジなので気が楽だあ。 こんな環境なので、短期間にいっせいに高値をつけるのではなく、個別株が個別に高値を取ってはじりじり落ちていく、という展開なのではない…

チキン利確で手仕舞い

この2回戦目は8%ちょっとしか取れず。しかも、一つ銘柄が材料出てS高したのが主要因という、薄氷の利確。 今回の失敗は明らか。どうすればよかったか。 5月18日、5月21日にフルポジションを取っておく。そうすれば前半戦だけで20%弱程度は取れたはず。計算し…

あらら?

もう峠を越えた?なんにしても警戒が必要なレベル。 最後っ屁の上げがあるだけかも。

今後1、2週間で天井をつける可能性も

買いポジション継続。金曜日は引けにかけて悪くない切り返しがあった。 おかげでわずかながらプラ転。 新興市場は5月18日に底をつけてから、2週間ずっと強めの動き。 買いポジションの根拠は、底をつけてからまだ天井をつけていないこと。それだけ。 非実需…