2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗っぽいな

明日は買いポジション全解消の予定。

指数どおりに相場が動くかどうかは

これからわかること。 その渦中で、よくもまあ買いポジションなど取るものよ。 これも勉強? せいぜい大損しないように立ち回ることだ。 失敗点: 議長証言までは不確定要素大で、そうなると下落基調継続だろ。 そしたら、買い場は週後半だ。 月曜にあわてて…

見込みちがいじゃったかの

ベタな寄り天。たまにはこういう日もあるってことか。 予定通り寄りで売り玉はすべて処分。 そしてあろうことか、新興の買いポジ。 理由は騰落レシオ。サブプライム以外は買いサイン点灯。さてどうする? というところで。またしても時間との戦い。今度は短…

ひとまず撤退かな。。。

ここまで公定歩合引き下げがうまく機能するとは思わなんだ。 まあ、そんなの誰にも予想はできなかっただろうけど。公定歩合引き下げ自体が、行われること自体、予想もできなかったわけだが。 戻りが一服して、また上値で日足が異変を起こしたら、そのときに…

大方が想定していたであろうとおりの相場

気に入らない点がひとつ。円が安いほうに振れすぎじゃないか? 陽の寄り付き坊主。本体は255円。上髭は208円。 こんだけでかい寄り付き坊主でも、孕み足になってしまった。 売買高は3兆1500億円しかなく、買い方残念でした〜。 しかし為替が。円安すぎだろ。…

サブプライム問題雑感

USで起こっていたことなのでわからなかった、というコメントがちらほらあるが、果たしてそうか? ベアースターンズがバンザイしたのは、6月末。その時点で、サブプライム・ローンを債権に組み込んだ商品が存在し、それを担保にしたレバレッジが存在している…

来週のポイント

公定歩合の緊急引き下げにより、すでにドルは対ユーロで下落したという。 FRBの利下げは、円高要因。これ重要。114円台をキープできなければ、リバウンドは思いのほか小さく、それどころか続落する可能性さえある。 たとえ大きくリバウンドしたとしても、売…

さすがに来週は

日足が孕むと思うけどね。 予想以上に早く日経平均3000円下落を達成。 それとも、底が深いことを示すのか? 騰落レシオはどっちの市場も50台半ばに。東証一部単純平均は400円割れ。 結局、2005年以来2年近く続いてきた、外国人の日本株大量買い越しの巻き戻…

FRBが公定歩合引き下げ

足について見直そうと思って起きたら、新たな展開が。 欧州株は、昨日の下落を戻すところまでは行かなかったが、大きく反発。来週前半の日本株のイメージはこんなところか。 USも反発。目先下げ止まった格好に。 そして為替もなぜか円安に振れる。 公定歩合…

激しい巻き戻し

う〜ん、さすがに10年に1度の金融危機と言われるだけのことはある、迫力のある下落っぷり。 為替の巻き戻しもものすごいことになっている。 日足から行くと、下髭が異様に長い長大陰線。 実体は150円弱の陰線で、下髭は約280円って、絶句。 しかし、一時前日…

この足で何をか言わんや

長大陰線が示現。あっさりと3月の世界同時株安レベルを底抜け。これほど弱いとは。 つか、何度目の窓明け長大陰線? そして単純平均の大幅下落、底抜け。 正に、信用収縮から信用崩壊へ。それが現実のものとなりつつある。 先月末から特に注視してきた、円ド…

かったるい展開

まだ買い方優勢転換の兆しは見えず。 しかし、17200円までの間に10兆円のシコリがあるので、これをこの状況で、どうして抜けられようか。 今買っているのは、超長期投資の資金ばかり? それにしても、もっと安く仕入れられるかもしれないのに、というのがこ…

カナダの投資銀行コベントリーが緊急資金援助を拒否される事態に

ブルームバーグより。 コベントリーが扱っているファンドで、期限の来た債務の借り換え777億円分に対し、複数の金融機関から資金提供を拒否されている、とコベントリー自身が発表したという。 コベントリーのサイトを見ると、「我々は、証券化による仕組み金…

結局底がいつになるかは

この問題の影響度次第なので。見極めが重要。 日柄予想が9月末〜10月初旬。そこが底であろうと決め打ちするのではなく、予想通りの展開になったとしても、そのあたりでもう一度、問題の重大度とか需給を再確認すべき、という態度で臨むこと。

週の初日は波乱の足

上下ひげの陽の極線。実体部分は10円弱の値幅しかない。上髭は150円弱と長し。 となると、まだまだ買い方の優勢は見えてこない。 各国中央銀行は、連日の資金供給。 これはここ20年間のさまざまな金融危機時の緊急供給額を超える規模だというから、ものすご…

のっけ盛り

寄り付きでさらに売りを上乗せ、予定通り維持率は100%を割った。 それにしてもなかなか激しい相場。今日も後場寄りで、買い方の反撃があったが、あえなく撃沈。 後場引けでまたちょこっと買った向きがあったようだが。 確かに指数だけ見たら、買いサイン点灯…

捨て子示現?

それにしても出来高5兆円。。。絶句。それでこの日足かよ。 米株高、円安戻しでぴょんと飛び出して寄り付いたが、上に行くに行かれず。 これだけの出来高が寄せ線の中に凝縮したわけか。 長大陰線で落ちてから、抵抗6日間。買い方に未だ援軍現れず。 これで…

欧州銀が15兆円超を市場に緊急供給

これだけで、こないだのFRB議長証言MAX1000億ドル、軽く超えてますがな。。。 BNPパリバが傘下の3ファンド凍結、曰く、評価中です、とのことだが。。。 これからこういう動きがあちこちで出てくるのか? 中央銀行の準備ができたから、発表したのかな。 ある…

17280円まで回復するか

7/27の窓埋め。しかし油断は禁物。 今日も日経平均、TOPIXはプラス、為替は円安基調にも関わらず、単純平均はマイナス、騰落レシオは下落。 という極端な相場。 ミニ崩落、と言えなくもないが、信用買い残が積みあがっているのが気になる。 窓を埋めて続伸し…

日足がかぶってる

それだけ。また売りポジ維持率200%。 強くなる予兆は見えず。 その割には為替は持ちこたえ、海外指標は好調みたい。 騰落レシオも極まってきた。単純平均も底値圏。しかし。 さーどーなる。

いろいろと苦しい

相場ですな。 今日の日経平均日足は。上下にひげある波乱。陽線出たけど、前日比下落、という微妙な線。 悪環境の中、よく切り替えした、というべきか。 2日前のタクリ線が示すように、やはり短期の売りでは利益が出ない相場。 結果として金曜日に損切りした…

結局7/31の

面白くもない予想が正しかった。今のところ。 とうていまだ底とは思えない。セリングクライマックスがないし。 底であれば、非実需買い残の大幅な減少が見られるが、それもなし。 まあ案ずるな。本当の底は、一目瞭然でわかるものだ。 迷うようでは底ではな…

くそっ

踏まれて結局損切り。。。 今週は下げ止まって始まり、リバがあるかと思いきや、金曜の底値付近で買って月曜に売る、というのでなければ取れず。 その後あわてて売っても、昨日の後場2時間半くらいしか利益が取れる時間がなかった。 とにかく動きが早い。 も…

明日多少踏まれても

売りポジは継続。根拠は騰落レシオ。円が急落しないかぎりは。

ポジション取り失敗か

不安が現実のものに。前提である円ドル119円が崩れたため、買いポジはすべて本日中に解消する予定。 やはり単なる下落途中の踊り場に過ぎなかったのか。 あちゃー、NYMEX原油も騰がってる。 安売りさせられるかもしれないが、それはポジション取りを間違えた…

サブプライム・ローン問題という妖怪

が、そろそろ姿を現し始めたのか。 朝、対ドル円が118円台に突っ込んでいたことで、買いポジ全解消を決定。午前10時までにすべて損切り。 結果は建て金額の2.5%のマイナス。 しかし、アホみたいにホールドして後場を迎えていたら。。。と思うと、良しとしな…