2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買い方猛反撃

凄まじいねこりゃ。短期間にこんなに買いを入れて。。。 誰だあ? 当面はこんな感じが続くのかな。 ポジションに変更はなし。

メリルリンチは

かなりやられたね。1兆円弱か。これで終わりだといいね。 0.5%の利下げもあながち夢物語じゃなさそうかね。FRBは。 ただ、8月以来急激に利下げをしてきて、為替と物価が懸念点。 難しい局面だね。まあがんばってください。 さて。もうさすがに売っても危険の…

明鏡止水の心で

指数を見る。 というわけで、底を見極める方針に傾く。 理由は、結局B波の見極めよりもA波の見極めのほうがたぶん易しい。 それに動く必要なし。 ついにJASQ騰落レシオが東証一部のそれを上回って逆転。 新興市場も天井圏が見えてきた。

A波天井圏が形成された可能性

は次第に高くなってきている。これがさらなる上値圏への逆行とはとうてい思えない。。。 騰落レシオが80を割ってきたら一度利確して様子を見るか。 A波の底がはっきりと見えるまでポジションをホールドするか。 そのときまた考えるか。

予断は許さないが

A波の天井を捉えたか? ファンダメンタルズ背景を考えると、ここから7月以前の水準にまで上昇する可能性は低いと思われる。 騰落レシオは10/5で100越えを果たしており、これが天井となってもそうおかしくはない水準。 と考えると、新興市場の頭もそろそろか…

反省点と今後

8月以降はファンダメンタルズに引きずられてまずいポジション取りと解消を繰り返した。 具体的には、サブプライム。 10年に一度、20年に一度だの。 やられた。 なぜエコノミストが馬鹿なのか、もうひとつの理由がわかったような気がする。 ファンダメンタル…

盛り上がらず

しかし、引き続き予断を許さない乱高下が続く。。。 為替も滅茶苦茶だね。 とりあえず、週明けは高く始まりそうだが。その後が問題。 難しいね。

なんじゃこりゃ

別にいいニュースがあったわけじゃないのになあ。。。 もう本当に静観しようかな。いくら踏まれても。 こっから18000超えて、元のボックストレンドに戻る? 難しいと思うけどなあ。明日のマイナーSQ見てみようじゃないか。

4日目の陰線極線で

売りポジション。60%取った。明日も弱ければ乗っけていく。 今回はこれ以上伸びそうにない。売買代金が低すぎる。 この水準で多少上下した後は、上に行けなければ下に行くでしょう。

静かなる心境で指数を視る

JASQ25日騰落レシオが、東証一部のそれに追いつく。 信用買い残が急増する。 東証一部25日騰落レシオが120を超える。 しかし、伸びしろは後2%くらいかなあ。。。と思っているんだけど。 単純平均で。 どうだろうか。 この次ははずさずに仕掛けて、指数のみに…

静観どころか急遽完全撤退

自分の相場観の甘さを露呈。当面は指数をウォッチするだけ。 サブプライムについては、確かに大きな信用クラッシュではあるが、先進国中銀が未曾有の資金供給となりふり構わぬ利下げ、ベイルアウトで抑え込み。 逆に資金剰余の状態が人工的に作り出されて、…