2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとつ

好決算企業でも、その後上値を追うような展開があまり見られない。 なので、あまり踏み上げ圧力を感じずになめて持ち越している、という部分もある。 この感じが正しかったかどうか、というチェックは大切。

妙に底固い展開

一部の騰落レシオは前2回の底を同じ水準に。 ひとまずこのへんで反発、と読めなくもない。 今後1〜2ヶ月の短いスパンで下落、という見通しの根拠は、非実需残の水準以外にない。 裁定買い算が二月末から減少傾向にあるのに対して、信用買い残は4兆円の大台を…

びびり

がはいって、少しポジ軽くした。といっても維持率は80%超。本仕掛け並みに立てている。現物のヘッジとかいうレベルじゃないね。 新興は釜の底が抜けた。それでもまだ、JASQ騰落レシオは70台。マザーズでさえ75。かろうじてヘラクレスが70を割ってるのみ。 つ…

連休を前にして

こういう様子見相場では、上がるにしても下がるにしても、どんな理由が口実にされるかわからない。 さて、トンデモ口実はあるんだろうか。

しまったかな

もっと弱いと思って持ち越してしまった。そんなに強い要素はないと思うがなあ。。。 非実需残は8兆円弱。まだ抜けるんじゃないかなあ。。。 わからん。 しかし新興も2部も小型も、これだけ底が抜けてて、日経平均だけがずっと上昇するとは思えないんだけど。

逆張りの面目躍如?

昨日は前場で新興銘柄の利確、ソ○ーを損切りした後、17600を越えてきたところですかさず追撃売り。 現在の売り銘柄はすべて、東証一部の大型中心、それも1月から3月にかけて相場を牽引してきたセクターばかりに。 しかし決算を控えて、損切りした銘柄みたい…

来週は

USは小高く、円は安値戻し、G7は波乱なし。 すると、月曜日は金曜日の下落を戻す展開、と誰しも思う。 隙を見て新興売りポジを減らす。 17500を越えてくる展開なら、様子を見て再び売りを拡大できるように、維持率を上げておく。 円安の戻りが来週どのくらい…

ようやっと小幅勝利

しかし、ひとつだけ踏み上げられて前場はバクバク。他のがダダ下げだったのと、後場上げ幅小さくなったので、なんとかトータルプラス。 利益は半分くらい利確。 2008年3月期の営業利益見込みが4000億円(従来予想600億円)ってまじストリンガー? もし本当だ…

どんづまり

単純平均はボックスの幅が狭くなって奥までやってきた。 けっこうな売りポジションになってしまったが、どうか。そろそろ目に見える兆候があるころだと思うのだが。 3月頭の下落みたいに、円高が進みつつ下落するのかと思っていたが、どうも円には高くなる要…

前場で

一気に売りポジ解消し、新興銘柄を2つほど買ってみる。 しかし動きなし。後場寄りで損切り。 短期はテストだからいいんだけど、やっぱ疲れるわ。 専業でないとね。 最終的には再びちょこっと売りポジ。 上値は重いと甘く見てるが、さて。 先週はまた買い算が…

失敗か?

う〜ん。どうか。今週は平均株価の週足が陰線だと思ったんだけどなあ。 現物のヘッジという意味もあるので、相殺してくれれば御の字か。。。でも損切りすると結局現金が減るわけだから、面白くない。 でもまだ、脱兎のように逃げるような雰囲気はないと思う…

急落

東京一部の騰落レシオがね。 ひとつ考えどころだが、非実需残が大幅に減らない限り、弱気の見通しに変化はなし。 というわけで、毎週木曜日は重要な日に。