2022-01-01から1年間の記事一覧

「市場との対話」は投資家の甘え

普通に考えてまともな頭ならわかるだろうけど、何で中銀や政府が投資家の利益のために動かなければならないのだろうか?彼らにそんな動機はみじんもない。 投資家が破産しようが何しようが、そんなことは知ったこっちゃないだろう。そうじゃなくて投資してる…

落ちてきた

落ちてこない、と書いたのが7月1日。もうどんだけ引っ張るんだよという感じ。これが軟着陸というやつなのかもしれないけど。 しかし日銀引き締めは驚いた。このぐらいは大丈夫という自信もあるのだろうが、FRBとかECBとの連携もあるんだろうね。警告というか…

投機

投機は「短期的な価格変動の目論見から、利益を得ようとする行為。」だそうな。そうすると指数先物というのは、投機のためだけに存在しているといえる。 現物のヘッジとかいうけど、長期的な投資をしているのなら指数先物のヘッジなんていらないだろ。限月3…

落ちてこない

依然として加熱しすぎ。 前回高原の2021年9月以降、谷底を一度も経験していない。 25日騰落レシオが100を超えている。 売買すべき局面は当分来ない様子。

貧しくなっていく日本?

当たり前だろ。 だって失われた30年の間、生産拠点はどんどん中国や東南アジアに流出して行った。人件費が高くなったから当たり前だよね。 その間GAFAのような新しい産業を産み出せていない、雇用を創出できていない。だから相対的に貧しくなっていく。 やる…

崩壊ではない

崩壊というのは、放置した挙句にコントロールが効かない状態で相場が下がっていくということだろう。リーマンの時みたいに。あるいは日本の90年代バブル崩壊とか。後者はそのとき渦中にはいなかったけど。 こうして見ると、愚かにもバブルの崩壊を招いたケー…

答え合わせ

現物の値が戻ったのは2021年9月。マイナス40%から14か月で0%に復帰。まあそんなもんなのかな。