微妙な展開

少しずつ利確して、維持率は100%を超えてきた。
指数的には、普通の相場背景なら底値圏と考えてもいいところ。
しかしA波の底として見ると、日柄が十分でない、最終局面での売買代金を伴った下落がない、といったところが気になる。


下にも上にも行けないところで材料が出ると大きく反応しそう。となると、8.17の緊急利下げのようなポジティブ材料が出るのか、意外な巨額損失などネガティブ材料が出るのか。
一か八かのバクチみたいな状態で、やはりちょっとずつポジションを減らして行くのがいいんだろうな、と思う。


昨日の相場については、確かに日経平均は前日比上げて陽線で終わったが、その前日の大陰線に食い込み程度。
かつ、TOPIXや単純平均は下落しているので、相場としてはまだ下落方向が順行なんだろうな、と見ている。
月曜日ももむようなら、またちょっとポジションを落とす予定。


ところで、今回10月のA波天井はいつ?
単純平均の10.11かな。
前回が7月の頭が天井、8.17が底なので、日柄は約1.5ヶ月。普通の下落A波としては短いが、それを考えると来週から12月の頭に底値圏がやってきても、おかしくないか。