だんだんと

薄氷を踏んで歩く心境になってきた。
今日売った人は健全な相場観の持ち主だと思う。
持ち越したやつはアホか?天才か?


何?また外国人買い越し?こいつらもアホか。ここまで強いと、明らかに相場は過去の高値圏を突破する勢いがある、と考えていることになる。
外国人は、今回の相場はITバブルを超える。景気はいざなぎを超える。とお考えのようだ。


意外と全体相場は底堅く推移するかも。これはやっぱり、業績回復と景気回復という現実のファンダ良好を背景にしているから、単なる期待で上がるバブルよりもはるかに強い、という確固としたバックグラウンドがあるためだろう。


為替、金利、当局の引き締め、世界的なニュース。これらリスクはあるものの。日本市場自体に内在するリスクは思ったよりも小さいのかもしれない。


これだけ急激に上げたとこなので、今週残りは調整局面だが、循環物色的な色合いか。下値での押し目買い意欲は強いと見る。
売買代金、売買高ともに昨日と同じ水準で、戻りつつはあるが、まだ戻りきれていない。個人投資家のダメージを差し引いても、潜在的な買いエネルギーはまだあると見る。
自分的には目標売却額の引き下げ・前倒しはなし。予定通り。


[東証一部]
騰落レシオ10:135.9
騰落レシオ25:114.3
改善。後半の調整でいい感じになって、また来週から上がってほしい。


[日経平均]
RSI 14:78.47
25日移動平均乖離率:5.52
これで買ってくる外国人は。もうテクニカルなんて見ちゃいないね。しかし考えてみれば、テクニカルで市場が動くなら、常にボックス圏内での値動きしか発生しないことになる。そんな非現実的な市場なんざあるわきゃない。


[TOPIX]
RSI 14:76.90
25日移動平均乖離率:4.65
TOPIXは完全に過去の最高値圏に突入。


[JASDAQ]
騰落レシオ25:106.5
RSI 14:68.19
25日移動平均乖離率:4.37
ようやくLD前夜から半値戻しの域に。急反発も、TOPIXに比べるとかわいいもんよ。個人の出遅れ鮮明。
今回もまたババつかまされるのは個人だね。


[マザーズ]
RSI 14:72.34
25日移動平均乖離率:8.93