くそっ

踏まれて結局損切り。。。
今週は下げ止まって始まり、リバがあるかと思いきや、金曜の底値付近で買って月曜に売る、というのでなければ取れず。
その後あわてて売っても、昨日の後場2時間半くらいしか利益が取れる時間がなかった。


とにかく動きが早い。
もっと素早く動かなければ。。。って、違うだろ!!!


サラリーマンが2時間半しかない利食い場で動けるか。
つまり、最初のポジション取りがまずい、という根本的な問題があるわけだ。去年の後半も、それで30%もの資産を失っただろ。


ポジション取りがおかしい。
だいたい、月曜にリバ狙いって、どの指標を見てどう判断したのか?
大きく突っ込んでから売りって、何を見てそれで利益が取れると判断したのか。
みんな勘。どうしようもない勘。それで命削って寿命をすり減らしているわけだ。


なんとか短い期間のスタイルを確立しようといろいろちょこちょこ動いてきたが、根本的に方法論が欠如している。
だいたいにおいて、騰落レシオと単純平均は毎日見ているが、チャート見てねえじゃん。
そんなんで勝てるわけがない。


今回で言えば、6月半ば〜後半に、日経平均が日足で三空を出した。その後、為替に連動する225銘柄をしこたま売っておけば、見ているだけで利益が出たはず。
今週の乱高下なんか、誤差の範囲だから適当なところで成り行き買い返済するだけで十分な利が乗っていたはずだ。


要するに見えていない。
日経平均の日足、週足は必ずウォッチするようにすること。短期はそこから出直しだ。
早速。


今日は陰の極線で上下ひげのコマ。8/1長大陰線が2日続けて孕んだ格好。
週明けに、8/1始め値17169を超えられなければ、三日で戻らずの形で弱い。
8/2の陽線が、たくり線のような形。実際には、たくり線ならもっと下離れて出現するはずで、これはむしろ孕んだと見るのが妥当。
しかし下ひげが長いので、買戻しの力もそれなりに強く、一気には売れない形。となると、しばらくは売りでもあまり利益が出ない相場と知れる。


週足は4連続陰線。直近2つは大陰線。果たして来週はどうなるか。