終了ー

今年はもうたぶん取引しない。よっぽど指数が上下に振れない限りは。
2007年はプラス68%。全体としては収穫のあった年だと思う。


反省点はとにかく、サブプライム
ファンダメンタルズに左右されて、8.17とそれ以降の相場水準を見誤った。
これがなければ、楽にもっとパフォーマンスが上げられたはず。


とにかく、勝てる勝負しかしないこと。明確に明らかな場合に限って突っ込む。
相場について迷うようなら勝負するな。


また、個別株の値動きに心を動かされては決してならない。
個別株の動きはランダムな動きに過ぎないし、もっと悪ければ操作されているかもしれない。
しかし相場全体は傾向性をもって動くし、操作もはるかに難しい。


今後の見通しだが、下落相場に入った可能性はまだ十分にある。
単純平均がどこで頭打ちするか。に注目。