波が見えない

波が見えないときは売買しない、という鉄則に従い、4月末に取った買いポジションはすべて解消。
たとえ連休中に海外市場が上昇して、上昇基調が鮮明になったとしても、それはそのときに追っかけていけばいいだけの話。


逆に下落したら。。。
というリスクを考えると、波がどっちに振れるかわからないだけに、そういう二択のバクチに巻き込まれちゃいかん。


まあ、まだまだ値幅の大きい相場が続くから、波の天底が見えたところだけで勝負しても、それなりに利が乗るでしょう。
デイトレじゃあないので、毎回毎回、苦労して参加することもないわな。


単純平均300円以下はオーバーシュートだと思っているので、300円に戻ってから買っても、さらにその上の幅がかなりあるわけだ。
そう考えて、ポジション取りは焦らないことだ。