プチバブル?

「新高値ブレイク投資」という投資法を見た。デジャブだね。いや中身がじゃなくて「しっかり銘柄選別すれば資産を何倍・何十倍にすることも夢じゃない」という考え方が。

リーマン前の2005~2007年ごろはよく見た。ライブドアショックとかはあったけど、基本ITバブルからリーマン2008までは相場全体が上げ基調だったからそれが可能だった、というのが私の見方。

今からやってうまく行くとはとうてい思えない。

一方で目から鱗なのは、2009年からはずっと相場全体が上がっていたので、少し無茶だけど多少蓋然性のある投資法を編み出せば、相当に儲けることも可能だったと。

リーマン片付いた後、リスクオフ局面ではそういうギャンブル投資も効率がよかったであろうということ。

まあ、たらればだね。当時は羹に懲りて膾を吹く状態だったし、現物は200%近くパフォーマンスあったのでそこで満足してしまった。おかげでキャリアアップはしたので何がよかったのかはわからない。