行けっ、そこだっ、突っ込めっ

てな感じで昨日は見てた。残念ながら14500を割れては引けなかったが、お楽しみはまた後で、ということで。


さて、5月5週は外人、機関とも金額ベースで買い越し、という結果を指摘する旨もあるが。
そりゃあ、長期投資で現金いっぱいもってたら、市況関係なく買い転するでしょう。
しかし資金が少ない個人はまだまだ様子見でも遅くはないと思うぞ。
現に、じゃあ5月5週から反転した銘柄あるか?


で、目安としては、この2週間ほとんど下がっていない銘柄は需給好転していると判断できる。
東証、新興関係なく、5月終わりからここの数週間、あまり下げが目立っていない銘柄は存在する。
つまり、他を投げてそういうところを買っている、ってことでしょう。


というわけで、今日SQなわけだから、その辺の銘柄要注目。かつ、信用買い残が少ない、というのが条件。
しかし、急いで買いに走っても、今リバウンドが取れるわけでもなし、金利を払う日数が増えるだけ。
反転確認してからでも十分に間に合う。これだけ下げれば。


[東証一部]
騰落レシオ10:46.8
騰落レシオ25:54.3
概算売買代金:3兆4300億円
概算売買高:26億5245万株


[日経平均]
RSI 14:27.18
25日移動平均乖離率:-8.9


[TOPIX]
RSI 14:25.95
25日移動平均乖離率:-9.16


[JASDAQ]
騰落レシオ25:53.49
RSI 14:9.27
25日移動平均乖離率:-11.75


[マザーズ]
RSI 14:19.93
25日移動平均乖離率:-15.71


さて、野村個人投資家サーベイは6/5に発表されていた。
なんと、5月より改善している。アホか。じゃあ、やっぱりこれから下げるね。
個別銘柄の選別を厳しくしないと。