一夜明けて完全ポジ転

寄りで全部売り玉を処分したら、その後はとにかく買って買って買いまくった。
我ながらものすごい変わり身。
確かに心配したらきりが無いし、昨日の上げがいかにも釣りっぽいんだけど、結局指数に従った売買、と言う基本に徹することにした。


騰落レシオ、乖離率、RSIなどみな底値圏の数字。どの市場もそろって。
かつ、昨日の作ったような上げも、15500で跳ね返された、と解釈した。そう見ると当面の波の中での下値探り完了、ということでつじつまが合うんじゃないか。


万が一、これからまだ下げるとしても、下落幅があまりない状態ではないか。
という判断。特に新興市場東京市場に先行して大幅な下落を演じただけに。売り玉も涸れて来ているだろう、と。


さて。先週の外人は1235億円の売りこし。寄り前外証動向に比べて、大幅に売りこしていたことがわかる。
それと信用買い残の積みあがりが気になるところ。
円安はどうか。外人が買いに来にくい、というのはあるのだが、一方でこれだけ円安傾向が長引くと、ハイテクや自動車に上方修正が出やすい、という側面もあるわけで。
その場の雰囲気でなんとでも解釈されうる。


ベアなスタンスからすると、ここでの買いは微妙だが、虎穴に入らずんば虎子を得ず、の精神で。
後は毎日の動きを見てその場その場で判断するしかない。


[東証一部]
騰落レシオ10:100.6
騰落レシオ25:80.7
概算売買代金:1兆9830億円
概算売買高:13億9903万株
単純平均:457.6
単純平均は急回復。急速に強含んでいる。だから何だって感じだが。


[日経平均]
RSI 14:48.34
25日移動平均乖離率:0.62


[TOPIX]
RSI 14:44.97
25日移動平均乖離率:-0.04
とにかく、逆の動きが出たら即座に手仕舞いする。そんなぴりぴりした構えで行くこと。


[JASDAQ]
騰落レシオ25:73.3
RSI 14:20.99
25日移動平均乖離率:-3.14
概算売買代金:713億円
概算売買高:3629万株


[マザーズ]
RSI 14:33.16
25日移動平均乖離率:-3.41
概算売買代金:706億円
マザーズは今日、前日比プラス4.79%という離れ業。


[木曜のみ]
裁定買金額当限:4兆291億円
信用買い残金額:4兆1626億円
信用取引評価損率:-11.96


近視眼的に、目先の数字に張り付いた売買をすること。
まだ回復なのかどうかは疑問。引き続き、特に外人動向には注意。