崩落

今日は指数の割には個別の下落具合がしょぼいなあ。。。と思っていたら、2日連続でUS崩落。
為替の方向性が修正される気配なし。原油も高止まり。


これは来週以降も厳しい相場が続きそうで、買い待ちの身としては喜ばしい兆候だ。
騰落レシオは一気に安値圏レベルの数値になったが、為替や商品の様子を見ると、すぐに戻るという雰囲気じゃあないな。
騰落レシオが下げ止まっても、ちょっと様子を見る必要がありそう。
円高原油高が落ち着かない限り、下げが加速する可能性も。
つーか、今まで調整なさ過ぎ。


騰落レシオの目安は、低く見積もっておくこと。60割れとかもあり得ると見るがよい。
単純平均で言うと、去年の11月末、7月の世界同時株安の底のレベルまで行ってもおかしくない。
とにかくあわてるな。


直近騰落レシオが高値を取ったのが、東証一部が2/2の121.1、JASQが2/5の116.9。
その期日である8月頭にセリング・クライマックスが来てもおかしくない。