底値割れ

意外な大発会、そしてUS市場も下落が続く。
CME Nikkei 225は東京に寄せただけで月曜日の展開が読みづらい。


そして単純平均は底値割れ。2003年以来の底値を割れた。
ざっくりだが、同じ単純平均の水準では日経平均は9000円レベル。そう考えると、まだまだ底が見えない、というところなのかなあ。。。
つまり、単純平均が先行して下落している、という疑いが。
この底値割れは甘く見ないほうがいいんじゃないかと思う。


さすがに大きく窓を開けただけに、来週は底値で上下動する展開じゃあないかと思うが。。。次の波の極端がまだはっきり見えない。


今年の目標めいたものと言えば、2007年と同じだけの利益率を確保すること。
かな。


市場ファンダメンタルズは書割に過ぎないことを肝に銘じる。ファンダメンタルズで勝てるとしたら、インサイダーしかない。犯罪でしか勝てん。
それから、個別銘柄の値動きはランダムであり、悪ければ操作されている。これに賭けるのは単なる丁半勝負をやっているだけだ。
業績や材料によって個別銘柄を買うなら、宝くじでも買ったほうがまだなんぼしかましだろう。


この状況で買い方なのに明けましておめでとう、とか言ってる奴はさっさと退場した方がいい。
売り方はおめでとうさん。