はたして

下落トレンドは終わったのか。もしそうだとすると、USを追いかける、または波の方向性が短期的に逆転する。
指標も今までの動きと逆回転するものが出てくることになろう。


少なくとも日本については叩き売られ過ぎ。
ここからさらに下落があるとしても、下でこつこつ拾って行く動きになろう。


4.26 -> 11.2となるか?


ちょっと前回の買いポジションについて反省しておく。
まさか、下落相場が始まるとは思わなかった。ボックス相場だと思っていた。
それが誤算。
対策としては、ポジション量しかない。つまり、余力を残して建てておく。
予測がはずれたとしても、ポジションを取ったところは相応に騰落レシオが下落した地点なので、待っていればプラマイゼロ圏くらいには戻ってこれる。
余力で下落相場の底で仕込みを入れておけば、なおさらプラマイゼロのラインが下がるので、損はしない。
こういうことしかないと思う。トレンドの転換が明確にわかるような兆候を見極めるのは難しいから。
そういう意味では、今回5月末から3ヶ月以上も辛抱し続けて損をあまり出さずに手仕舞いができた点は、今後の経験となる。
一瞬、短い期間の間に利益が相応に出た地点があったので、そこでいったん手仕舞えるような感覚、それが必要。