わけわからん相場

まあ米国堅調みたいですが。昨日の後場の上げは何?
マーケットファンダ底堅く、企業業績も全般によく、需給も大幅改善されているので、中期的には今が買い場で今後は上昇、と読んでいるから、上げは想定外じゃないんだけど。
突発的というか、脈絡がないというか。


今週は一連の米国の景気指標が発表されたようです。
個別にはチェックしてませんが。で、日経新聞によると、「市場予想を下回る米経済指標の発表が続いたが、「インフレが抑制され、米景気は底堅いことに変わりはない」との見方から買いが優勢となった。」


じゃあ指標の発表って何なんだよ!!
関係ないじゃん。結局、市場参加者の気分で動いてるんじゃん。
個別の指標に一喜一憂するのもなんだかなーと。


もう少しマーケットのテクニカル指標を体系的にチェックした方がいいなあ、と漠然と思っている。
というわけで備忘のためちょっとメモしてみる。


[日経平均系]
RSI
25日線乖離率
先物も上に同じ。


[東証]
騰落レシオ10
騰落レシオ25


あと、需給。
[手口]
寄り前外国人手口


[信用取引]
損益率


あと何だ?


アルプス電気(6770)をちょっと高めで指してたら売れちゃった。2ヶ月半で11.84%だから、まあまあかな。。。