現物はマイナス幅増

まあ当然だけど。この地合いで上がってる方が少数派。

現物の持ち株は約マイナス40%に達する。これはリーマン並かな?あの頃はもっといろんな銘柄に投資していたから、主力で半減以上とかあったなあ。

あのときは全部売ってしまった。振り返ってみれば狼狽売りということになろうか。

結局1年もしないうちに買値以上に戻っていた。減配・無配としたところも配当復活してた。

残った資金で銘柄見直して買い直して結果オーライだったけど、不要な損失確定だったと言わざるを得ない。

さもありなん。現物は上場廃止にならない限り損失を確定する必要はない。この性質を利用してインカムゲイン狙いに特化すればいいわけだ。

そう考えると、株主優待狙いってある意味理にかなってると言えるのか。なんだかおもしろい結論になってしまった。

日経平均は500円以上マイナスだけど、まだ22000円ちょっと切ったところ。トランプバブルの水準維持で余裕。騰落レシオ70台でもこう上げ下げが急に来ては買いには入れない。文字通り波に乗れない。